品質への取り組み
品質方針
基本方針
私達は、品質で顧客の信頼と満足を得ることが、21世紀社会に存続し、貢献できる会社となるための最重要課題であると認識し、リケングループの一員として品質第一に徹した製品・技術・サービスを創造し提供します。
行動指針
- 製品作りの基本の徹底
製品の企画・開発から販売・サービスに至る全てのプロセスにおいて、常に物作りの基本に立ち返り「品質作り込み」を実施します。 - 品質目標の徹底
品質活動を効果的に進めるため、目標到達点と問題解決策を明示した品質目標を定め、品質目標の共有、各職務に於ける責任を明確化し、全社協力して品質管理活動に取り組みます。 - PDCAスパイラルアップ
品質目標と計画、プロセス活動が正しく実施されているかを自らチェックし必要な是正処置により改善を進めます。 - 顧客満足の拡大
お客様の信頼をいただく為、お客様や市場の声に耳を傾け、製品、技術、サービスに満足をいただいたかを調査・解析し、品質向上のための方策を次の品質目標に反映・展開します。